年度 |
2011年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4156001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
機能能力診断学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キノウノウリョクシンダンガクジッシ |
英文授業科目名 |
Functional Assessment of Physical Therapy (Practice) |
担当教員名 |
浦邉 幸夫,前田 憲彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウラベ ユキオ,マエダ ノリヒコ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 |
曜日時限 |
水 9時限,10時限 金 1時限,2時限,3時限 |
講義室 |
901実習室 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
実技中心。理学療法の主な対象疾患について実際の評価法を学習する。個別作成のリポートの重傷性が高い。助教とのオムニバス形式である(現在担当助教未定)。 |
単位 |
1 |
週時間 |
5 |
対象学生 |
理学療法学専攻3年生 |
授業のキーワード |
検査・測定。理学療評価 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 理学療法学の専門科目 |
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到達度評価 の評価項目 | 理学療法学プログラム (知的能力・技能) ・1.人体の構造に関する知識・理解の展開 2.生体の機能に関する知識・理解の展開 3.身体運動システムに関する知識・理解の展開 4.身体徴候・機能診断に関する知識・理解の展開 5.理学療法技術に関する知識・理解の展開 6.スポーツ医学・理学療法に関する知識・理解の展開 7.保健・社会医療システムに関する知識・理解の展開 (実践的能力・技能) ・1.保健・医療に関係する情報を収集・評価できる。 ・2.代表的な身体機能・生体反応の測定評価ができる。 (総合的能力・技能) ・2.医療・保健福祉・理学療法の問題に対するコミュニケーション能力 ・4.医療・保健福祉・理学療法の問題に対する積極的態度をとることができる。 |
授業の目標・概要等 |
検査測定技術によって、患者を評価する。リポートを作成する |
授業計画 |
第1回 第1回(4/13 水:1コマ)①徒手筋力検査(MMT)概論
第2回 第2回(4/15 金:2コマ)②③MMT実習
第3回 第3回(4/27 水:1コマ)④MMT実習
第4回 第4回(5/11 水:1コマ)⑤MMT実習
第5回 第5回(5/13 金:2コマ)⑥⑦MMT実技試験
第6回 第6回(5/20 金:2コマ)⑧⑨変形性膝関節症の評価
第7回 第7回(5/25 水:1コマ)⑩変形性膝関節症の評価(リポート)
第8回 第8回(6/1 木:1コマ)⑪脳血管障害の評価
第9回 第9回(6/3 金:2コマ)⑫⑬脳血管障害の評価(リポート)
第10回 第10回(6/8 水:1コマ)⑭腰痛の評価
第11回 第11回(6/10 水:2コマ)⑮⑯腰痛の評価(リポート)
第12回 第12回(6/15 水:1コマ)⑰肩関節疾患の評価
第13回 第13回(6/29 水:1コマ)⑱肩関節疾患の評価 第14回 第14回(7/1 金:2コマ)⑲⑳肩関節疾患の評価(リポート)
第15回 第15回(7/15 金:2コマ)21,22大腿骨頸部骨折の評価 第16回(7/22 金:2コマ)23,24大腿骨頸部骨折の評価(リポート) 第17回(7/29 金:2コマ)25,26その他の疾患の評価 予備日 8/5 金:2コマ
5回のリポートがある。それぞれ合格点をとること
授業の構成回数が多いように思われるが、MMT実技試験を講義日程に組んだことによる延長である |
教科書・参考書等 |
新徒手筋力検査 協同医書、他 |
授業で使用する メディア・機器等 |
実技主体 |
予習・復習への アドバイス |
予習復習を行う。リポートを作成することに時間をかける |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
MMTの筆記ならびに実技試験に合格すること。5回のリポートを合格すること。2/3以上講義に参加する。 |
メッセージ |
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その他 |
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学期末に授業評価アンケートを実施します。回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力し,改善につなげていきます。 なお,受講者が著しく少ない場合などに,アンケートを実施しないときがあります。 |