年度 |
2010年度 |
開講部局 |
医学部保健学科理学療法学専攻 |
講義コード |
I4156001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
機能能力診断学実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キノウノウリョクシンダンガクジッシ |
英文授業科目名 |
Functional Assessment of Physical Therapy (Practice) |
担当教員名 |
浦邉 幸夫,山中 悠紀 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウラベ ユキオ,ヤマナカ ユウキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 |
曜日時限 |
金 1時限,2時限,3時限 |
講義室 |
901実習室 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
講義・演習中心、学生の発表 |
単位 |
1 |
週時間 |
3 |
対象学生 |
保健学科理学療法学専攻3年生 |
授業のキーワード |
機能診断、検査・測定、評価、Outcome assessment |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | 理学療法学プログラム (知的能力・技能) ・1.人体の構造に関する知識・理解の展開 2.生体の機能に関する知識・理解の展開 3.身体運動システムに関する知識・理解の展開 4.身体徴候・機能診断に関する知識・理解の展開 5.理学療法技術に関する知識・理解の展開 6.スポーツ医学・理学療法に関する知識・理解の展開 7.保健・社会医療システムに関する知識・理解の展開 (実践的能力・技能) ・1.保健・医療に関係する情報を収集・評価できる。 ・2.代表的な身体機能・生体反応の測定評価ができる。 (総合的能力・技能) ・2.医療・保健福祉・理学療法の問題に対するコミュニケーション能力 ・4.医療・保健福祉・理学療法の問題に対する積極的態度をとることができる。 |
授業の目標・概要等 |
機能能力診断学(2年次後期)によって得られた基本的な検査・測定技術を駆使し、SP(simulated patient)による実地研修を行う。代表的なリハビリテーション対象疾患の病態および運動機能障害を理解し総合的に評価する能力をつける。最終的に客観的で妥当性のある理学療法計画をたてることができるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
4月9日 徒手筋力検査(MMT)概論 4月16日 MMT実習1 4月23日 MMT実習2 4月30日 MMT実技試験 5月7日 運動・動作の検査(歩行、バランス、他) 5月14日 膝関節疾患の評価1 5月21日 膝関節疾患の評価2 6月4日 腰痛の評価1 6月11日 腰痛の評価2 6月18日 問診、認知症に対する評価 6月25日 脳血管障害の評価1 7月2日 脳血管障害の評価2 7月9日 肩関節疾患の評価 7月16日 大腿骨頸部骨折の評価 7月23日 高齢者・その他の評価
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教科書・参考書等 |
機能能力診断学で使用した教科書に準ずる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
疾患のリポートを通じて、評価の実際を理解する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
実技試験、評価リポート。特にリポートについては疾患毎の評価を行った内容をまとめるので、相応の努力が必要になる。 |
メッセージ |
理学療法実施計画の最も基本に位置付けられることを念頭において学習されたい。対象の心身機能を客観的に正確に評価し、それを報告書(リポート)に記録し表現する技術を学んでいただきたい。 |
その他 |
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